グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年02月05日

自然エネルギーを中心とした、資源の循環システムに向けて

自然エネルギーを中心とした、資源の循環システムづくりに向けて(提案)
   
地球温暖化問題が深刻化するなかで、一般市民をも巻き込んだ民間レベルでの取り組みが重要になってきております。

 
例えばここ数年、群馬県内でも急速に広まりました菜の花プロジェクトがあります。
遊休農地に菜の花を植え、
収穫したナタネを搾り、
食用油として家庭で使用、
廃食油として回収し、
この廃油をBDFとして車の燃料にする。
車から排出されるCO2は、再び菜の花を植え吸収させるという方法です。

菜の花栽培を通して子供達をまきこんだ環境教育、食農教育としての取り組み、
また地域住民の交流の場や地域づくりにも生かされています。


このような菜の花プロジェクトのような循環システムのなかに
「小水力発電」
「バイオマスの利用」
「太陽光や風力」
なども位置づけ、地域での自然エネルギーの循環を中心とした、
環境対策、農地資源の活用、環境教育、地域づくり
をおこなっていけないかということです。


自然エネルギーを中心とした地域循環型社会にむけてのネットワークづくりができればと考えております。


※小水力発電とは、ダムを作らずに流水を利用した発電の仕組みで、小さな水路や農業用水に発電機を設置し発電するものです。
 

(活動の目標)
1.ブログ等を活用し、地域における自然エネルギー活用の事例や環境問題の情報交換と情報発信。

2.地域住民に対し環境問題やエネルギー問題への啓蒙普及。

3.市民参加型による自然エネルギーファンドの可能性を探る。

4.地域におけるエネルギーの地産地消をめざし、エネルギーの自給率を向上させる。

5.自然エネルギーによる地域興しや新たな産業の創設や雇用の可能性を探る。



  


Posted by エコエコエコat 13:11
Comments(1)目指すもの